診察


術後1ヶ月後、病理検査結果を聞きに病院へ行きました。名前を呼ばれたらまずは内診。

組織の結果、良性でした。全く問題ないです。内診でも異常なく、傷の治りも順調です。ただ卵巣をとったわけではないので、再発する可能性もあります。年に1回くらい健診などの時に産婦人科で診てもらって下さい。


手術前から良性の可能性の方が高いと言われていたのでそんなに心配はしていなかったのですが、やはり良性という言葉を聞くと安心しました。



 先生に聞いた事


術前の診察時では聞きたい事があっても先生前にするとド忘れしたり後から思いついたりしたので、術後からの一ヶ月は思いついた事はすぐスマホにメモし、診察直前まで眺めていました。とは言っても、そんなにたいした事は聞いていないのですが内容はこんな感じです。


 仕事


仕事はいつからしても大丈夫ですか?

ご自身の痛みや体力次第ではありますが、医学的にはもう大丈夫です。(術後1ヶ月)




 旅行

旅行は行っても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。




 レディケア

レディケアなど、傷を保護するものは貼ったほうがいいですか?


かさぶたを作らないことが傷をキレイに治すコツなので、おすすめはします。




 脱毛

脱毛の途中で手術をしたのですが、そのまま続けても大丈夫でしょうか?

脱毛って光ですよね?それだったら関係ないとは思うけどなぁ・・。


周辺とかなら大丈夫ですか・・ね?

そうですね。周辺なら全く問題ないと思います。






という感じでした。文章で見ると淡々として見えますが、とても丁寧に答えてくださいました><やっぱり小さなことでも聞きたい事は聞いておいたほうが安心ですね。


この頃になると、傷の上のヒリヒリ感も少しなくなり、歩くのも術前通りとはいかないですが早く歩けるようになり、買い物にも普通に行っていました。運動や激しい動き、重い物はなるべく持たないように気をつけていました。





よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ にほんブログ村 病気ブログへ