総合病院での内診


産婦人科で卵巣が腫れてると言われ3日後に総合病院に。名前が呼ばれるまで2~3時間待ちました。

先生に今までの経緯を話し、内診。行っていた産婦人科とは違ってお腹を押されたりもしました。



 

 内診の結果


6cmくらい卵巣が腫れてますね。おそらく良性です。もう少し調べないとはっきりとは言えませんが、皮様嚢腫じゃないかな。若い女性がお腹が痛いと産婦人科に来るとまず疑うのがこれです。卵巣の中に水や脂や髪の毛などが生えてできる腫瘍です。


この時、 "髪の毛が生える" が "髪の毛が入る" と聞こえて、知らないうちに髪を食べてしまって臓器に溜まるんだ怖いなぁと考えてました(笑)結果を母に伝えた時に、「入るではなく生えるじゃない?」と言われて気づきました(笑)生えるのも十分怖いですけどね・・。


この大きさだと手術をせずに経過観察の人も沢山います。ただ捻じれてしまう可能性があるので、その時は緊急手術となります。今手術をして取ってもいいし、捻じれてから手術という方法もあります。


捻じれるのはもちろん嫌ですが、その時即答で「手術します」とも言えませんでした。捻じれてから緊急手術となると、捻じれた時の痛さ+手術。それなら今手術してたほうが気も楽だし、色々と準備もできるしいいのかなと迷っていると、「とりあえず確認という意味でMRIをしてみますか?」と言われ、そうする事にしました。

MRIはずっと埋まっているらしく、予約は2週間後になりました。

 

 










よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ にほんブログ村 病気ブログへ