最初の腹痛


2017年秋、突然動けないくらいお腹が痛くなりました。つったような痛さで息をするのも辛かったです。 数分で治まりそれからは痛くなることもなかったのですが、数日後にちょうど産婦人科に行く予定があったのでその時に相談しました。



 診察


卵巣が3㎝くらい腫れていますね。まだそんなに大きくないから経過観察で大丈夫だと思います。


自分の卵巣が腫れてるなんて思ったことも無かったのでびっくりでした。というか、卵巣が腫れるということ自体知らなかったというか・・考えた事なかった。

調べてみると腫瘍が小さい場合は捻じれたりする可能性も低いらしいし、そんなに稀な病気でもないとの事だったので、安心してあまり深く考えずに過ごしていました。


SPONSORED LINK


 2度目の腹痛


それから半年後の生理が始まった日。私は元々生理痛が激しい方なので、いつも生理が始まったら必ず市販の痛み止めを飲むのですが、この日は痛み止めを飲んでもなかなか効きませんでした。

だんだん痛みが強くなってきてそのうち急に口の中がサーッと乾き、後頭部と手足の先が冷えてきて、激しい嘔吐に襲われました。限りなく生理痛に似た痛みだけど、痛みが激しすぎる。生理痛のせいで嘔吐なんてあまり聞いたこともない。 ふと半年前に産婦人科で言われた卵巣の腫れの事が頭をよぎりました。捻じれたのかもと思うと怖くて涙(泣)

数分後に嘔吐はおさまったものの、お腹の痛みは一向に変わる気配なし。今までに感じた事ない傷みで、このまま死んじゃうんじゃないかって本気で思いました。横になっても立ってもお腹を叩いても何をしても痛くて痛くて、これはやばいかもと思い母に病院に連れて行ってもら事にしました。


ですが、なんと!

病院に向かう途中で痛みが和らいできたのです!鈍い痛みはまだ残ってるけど、我慢できる痛み。よくありますよね。家では高熱だったのに病院着いたら下がってるみたいな(笑)


そのまま病院に行くか悩んだのですが、また痛くなったら怖いので一応行く事にしました。


産婦人科に着くとかなりの人で数時間待ち・・お腹の痛みもひいてきてたので、緊急というわけでもなく・・普段と同じような生理痛はあったのでじっと待っとくのも辛く・・。
この日は帰ることにし、次の日に病院に行きました。夜中に痛くならないことを願って、、(泣)



SPONSORED LINK


 診察


その後は幸い激しい痛みもなく、次の日朝一で産婦人科に行きました。内診とエコーをしてもらったのですが、

前より卵巣が大きくなってるよ~。6cmだから半年で2倍になってるね。


と言われびっくり。

内診が終わって先生が半年前と今回の卵巣のエコー写真を見せてくれたのですが、素人の目からも分かる変わりようでした。単純に考えれば一年後には12cmの可能性も?!と考えると怖くなってきました。


何cmか以上になると大きい病院に紹介状を書く決まりがあるそうで、数日後に総合病院に行くことになりました。

昨日の痛みは捻じれたのかな?でも捻じれてまた戻って痛みも治まるって事ある???と疑問に思ったのですがタイミングをつかめず聞かずじまい。(調べてみると、捻じれかけだと元に戻ることもあるそうで、その場合には痛みはいったん治まるそうです)


結局、前日の嘔吐や腹痛が直接卵巣の腫れと関係があるのかは分かりませんでした。ただの生理痛だったのか、卵巣の痛みだったのか気になります。まぁでも、生理初日だったし薬が効かなかっただけなのかなと思います。




よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ にほんブログ村 病気ブログへ